火曜日, 3月 29, 2011

NZ航空 安全ビデオ

Aokiです。

昨年、裸にボディペイントの安全ビデオで話題をかっさらった、ニュージーランド航空の新作です。




突き抜けてますねw

ニュージーランドも被災地なので、風評被害による観光客の落ち込みがあるでしょう。

そんな停滞ムードを吹き飛ばす目的で作られたのでしょうか。


Let's 「不謹慎」を自粛!

木曜日, 3月 24, 2011

フランスのオンライン旅行予約サービスの事例

たびたびAokiです。

旅行会社のゲリラプロモーションでしょうか↓




仮に出演者が仕込みでも、観ててハッピーになるこうゆう事例っていいですね。

パキスタン大洪水の事例

Aokiです。

こちらは、昨年、パキスタンで大洪水の際に新聞社が実施した義援金募集の事例です。

























高所得者層を対象にこの「ずぶ濡れの新聞」を配達しました。

新聞の帯には「Floods ruin everything(=洪水はすべてを破滅させる)」。




もちろん直近の日本ではムード違いですが、
(義援金募集自体が広く知られているし、わざわざこんなことするコストも無駄なので)

遠く離れたところにすむ人や月日がたったりしてマインドの低下した人を啓蒙するには
このくらいのショッキングさが必要なのかもしれません。

via http://creativecriminals.com/direct-marketing/dawn-newspaper-wet/

水曜日, 3月 23, 2011

所感

Aokiです。
震災発生後、未だ心配な状況が続いています。

共感疲労」という言葉があるそうですのでご注意ください。
一方で「正常性バイアス」という言葉もあるようです。
何を信じたらいいかわからないひともたくさんいるでしょうね。
大量の情報が日々錯綜しています。

でも、無名のひとから著名なひとまで、
たくさんのつぶやき、名言、感想、感動、そして行動
にも触れました。

特にインターネットやソーシャルメディアを活用した取り組みには
目を見張るものがあります。
凄すぎます。

助けあいジャパン
http://www.tasukeaijapan.jp/


たくさん接触したなかで
感性としてふだんの業務領域に近いのが
ウィットに富んだこのポスターでした。











※東大の生協に貼られたものとのことです。


もう少ししたら今よりもっとユーモアが求められてくるでしょう。

ユニークなアンビエント広告企画についてはぜひご相談ください。
停滞する経済の活性化に少しでも役に立てたら幸いです。




毎日報道される被災地の惨劇を目にして
幸せを構成する要素のうち

あったかい食べ物
あったかいお風呂
あったかい布団
あったかい衣服
あったかい住まい
あったかい仲間
あったかいこころ

すこやかな身体
すこやかな精神
すこやかな関係
すこやかな環境

が、
ホント大切だなーって
あらためて思いました。


なので
自分と大切なひと、
まわりのできるだけ多くのひとが
あったかくて健やかになるように

一生懸命はたらこうと思います。

月曜日, 3月 14, 2011

復興

大谷です。

被災地にいる友人/取引先の無事がようやく確認できました。

彼らの復興を願い、今自分にできることを精一杯やろうと思います。

節電/募金などが今の手段として最適のようですが、過剰な備蓄をしない/経済活動を止めないということも、大切なのかな?と思っています。

そして彼らが復興活動を開始したら、ガンガン仕事を発注してぐるんぐるん経済をまわしていきたいです。

待っててね。一緒にがんばろう。

水曜日, 3月 09, 2011

UFOは、また今度。

大谷です。

明日の大阪講演の原稿、無事書きあがりました。ふー。いつもぎりぎりだ。

さて、先週土曜日はUFO来ませんでした(涙)。

ていうか、UFOを呼ぼうとした場所(日光市)があまりに寒い!

寒いので、あったかいロッジで激ウマの持つ煮込み食べてたら、外でずっとUFO待ちをしていて、だいぶアルコールも入っている親分が怒っているという情報が来て、みんな強制的に外へ集合(涙)。
※こころなしか、blogも静かに怒っています。

激ウマの持つ煮込み















零下の夜中にブルーシートを敷いてみんなで寝転がって見ました。
※ブルーシートあります!と余計な準備をしてきた前川に、殺意を持ちました。

UFOを呼ぶレーザーの光。















寝転がってUFO待ちしていると、56歳の田島さんが寝そうでした。寝たら確実に凍死します。かわいそうなので毛布でくるみました。死体みたいでした。今度は中禅寺湖でリベンジだそうです。また日光ですか!暖かくなってからでお願いします。。。

翌日の駒沢公園は春の陽気でした。マンションの下の河津桜は満開でした。日光の寒さが嘘のよう。

河津桜
















そういえば、長男(5歳)の国語ドリルの回答がかわいかったです。
漢字はまだ教えてないからね。
当てずっぽうでも、文脈から「一日」をこう読むとは。。






















きょうも いい おねえちゃん に なるために




水曜日, 3月 02, 2011

お知らせなど。

大谷です。

最近blog更新滞りがちですね。。すみません。


今仕事としては春実施ものの仕込み&進行中です。

発表できるタイミングでお知らせします。


あ、3/7月曜日に学生限定のイベントやります。

茂木さんと三池監督の対談を聞いて、ソーシャルネットワークを無料でみられるという太っ腹なイベントです。

さすが世界のsony。でももう閉め切っちゃうかも。















あと、3/10木曜日、大阪アドバタイジングエージェンシーズ協会で喋ります

講演の毎に原稿を変えているのですが、以前の原稿と比べて言っていることが変わらない部分と著しく変わっている部分があり、自分でも驚いています。多分変わっている方は流行なんでしょうね。


普遍的なものは本質で、それはいろんなところで言われているし、言い尽くされてることでもあるから、流行的な部分をみんな知りたいのかも?で、悩んでいるせいか、原稿がなかなか進みません。。。

そんな時は環境を変えて書いています。事務所だけではなく、喫茶店(カフェではない)や駒沢公園、日比谷線、会議中、ゴルフ中。

思いついたことをテキストに打ち込んでます。そんな時、本当にdropboxは便利です。iPhoneでも使えるし。


忘れてましたが、今週土曜日にUFOを呼ぶイベントをやります。日光で。確率85%だそうです。偶然宇宙ものの仕事を2本やっているので、本当に来たら真顔で提案に行きます(笑)。晴れるといいな。













個人的には、ちょっと成長が遅い次男(2才4ヶ月)が、やっと立てるようになったり拙いですがおしゃべりができるようになったのがうれしいです。僕と嫁は赤ちゃん留年したんだねと、半分笑い飛ばしながらも半分心配していたので、良かったです。まあ、このかわいい拙い時期は一瞬しかないので、気づいたら記録するようにしています。


あらたのおしゃべり