水曜日, 4月 28, 2010

事業仕分け Ust中継

Aokiです。

Ustreamが日本語版になってました。
いままさに事業仕分け会議を中継してます。




役人言葉のわかりづらさに対して容赦なくツッコミが入る、滑稽なやりとりが露わになってしまっています。
一般人のtweetと同時に表示されるので、魅入ってしまいます。

社会人新人の頃、営業会議で詰められた苦い記憶が蘇った人は僕だけではないはず・・・。



これを機に日本でもディベート教育が強化されたりするのでしょうか?

巧みなポジショントークだけではなく、国がよくなるための有意義なディスカッションを期待します。

月曜日, 4月 26, 2010

偶然の一致

キャプテン大谷です。

上海万博のテーマソングと、岡本真夜さんの「そのままの君でいて」の偶然の一致というか、パクリ?があったからではないですが、どうも僕には気になる偶然の一致があります。

ビートルズ風のPVで話題の、斉藤和義さんの「ずっと好きだった」。
非常にいい曲ですね。特に、サビが。

それと、この曲↓の1′24″からのメロディー。
・・・
気になっているのは、僕だけでしょうか?

金曜日, 4月 23, 2010

第9地区

tadaです。

先日、media concierge文化活動として、
“第9地区”を見ましたー。

スピーディーな展開に、目が離せない映画でしたが、
調子にのってビールを飲んでた青木がトイレに立ったせいか、
戦闘シーンが、ちょい長かったせいか、
後半ちょっと集中力が途切れました・・・。
でもヒヤヒヤドキドキ面白かったです!

そして、映画終了後、
大谷か青木が、

エビチリでも食べに行くかー。

の一言に、ひきました。


全然関係ないですが、ipadすごい!
これからの子供たちはこんな絵本が普通になるのかな?



知人の会社が製作したPVです↓
あまりにキレイなので、CGと間違えそうですが、投影です。
マッピングして投影場所に合わせた映像で、面白い!
とってもステキだなと思いました。




では皆様、良い週末を。

木曜日, 4月 22, 2010

少年たちのくいつき

Aokiです。

adidasキャラバンカーを活用したサッカーシューズ試し履きイベントの立会いで、大宮方面へ行ってきました。
外はとってもいい天気で少年たちも楽しそう。

ジダンも再び来日!


いや、人形です。



ジダン人形を見た少年たちは100点満点のリアクションをみせてくれます。

<主なリアクション>
①「スゲーッ!これ本物!?」
②鼻に指を突っ込む
③股間を触る

深く刺さるコミュニケーションができているようで何よりです。


車内は部室風のシューズ試し履きスペースになっていて、
マンガで描かれたポスターも食い入るように見ていました。


今後も全国各地にキャラバンしていきます。

火曜日, 4月 20, 2010

新人時代

キャプテン大谷です。

先週縁あって、某広告会社の新入社員研修の講師をしてきました。

入社してぼちぼち2週間が過ぎ、研修疲れがでてくる頃かな?とも思ったので、講師と言っても小難しい話は無しで、楽しげな海外映像をたくさん紹介する感じの研修にしました。

いやー、みんな、若い(笑)。

僕も自分を「まだまだ若いぜ!」と思っていましたが、最近おっさんとばっかり仕事して、おっさんとばっかりゴルフして、おっさんとばかり飲んでいて、なんで僕の周りにはおっさんだらけなんだ?と思ったら、自分がおっさんだからだということにやっと気づきました(笑)。

うーん、まだ社会人14年目、会社つくって10年目なのにな。

新入社員のみんなを見て、自分の新人の頃を思い出そうとしたところ、僕が入社した会社はすばらしい会社で、入社前から学生バイトでこき使われて営業やっていた僕は、入社式の2日後には京都のお客さんのところに一人で出張していたことを思い出しました。新幹線で週間現代読みながらビール飲んで。なんというおっさんな新人だ(笑)。

まあ、でもなんだかんだ言って新人の頃より、おっさんになった今の方が、毎日楽しく過ごしているような気がします。

おっさんも、悪くない。

金曜日, 4月 16, 2010

宇宙兄弟mixiアプリ

tadaです。

今週のモーニングの宇宙兄弟の最終ページに、

「mixiアプリ 宇宙兄弟 宇宙飛行士選抜試験」
の告知が。

早速アプリダウンロード












やってみましたが、けっこう難しく410.9mが自己ベスト。












なんとランキング1位の人は、8252.3m!
すごい。
私は、1011位でした。。。
他人の訓練場に行って、試練を与えて、大きなクレーターを作ったり、
応援してジャンプ力をUPさせたりもできるようになっています。
早速、試練と応援をしてみました。

しばらく訓練して、是非宇宙に行きたいと思います。
この試験期間は、4/26(月)までとのこと。
おヒマなときに、是非チャレンジしてみてください。


では皆様、良い週末を。

木曜日, 4月 15, 2010

日常のなかの非日常

Aokiです。

普段から、「なにかオモロイことないかなー」「仕事で活かせるアイデアないかなー」
と日々アンテナを張って情報収集するよう心掛けています。

ポイントとしてはやはり、「日常のなかの非日常的なモノ」を発見すると、
思わず見てしまい人に言いたくなります。



昨年一度お仕事でご一緒したことのあるこのお方が、
(※その節はお世話になりました)、
大変興味深い「日常における非日常エピソード」を綴っています。
是非、以下ブログエントリをご一読ください。

情景が目に浮かぶ丁寧な描写により、
涙ナシには読めない非常にリアリティあふれるストーリーに仕上がっています。




この一連の顛末の露呈により、twitterのRT数は一日にして2000を超えたようです。
身を呈してbuzzを生み出したわけです。


でもネガティブではなく、とっても好感度がUPしてると感じがします。
(普段からのお人柄があってのことですが。)

政治家や企業経営者の不祥事対応においても、
自らの過ちを認め反省し、事実を包み隠さずディスクローズすることによってファンが増えるように、
個人としても出来るだけ裏表なくお付き合いできる人には、
支持者が多い気がします。

この点は意識していきたい。



また、若干OPP気味の僕としても、
明日は我が身かもしれないので興味深く拝読しました。
万が一同じような事態になっても、僕にはとうてい告白できそうもありませんが。
(本来バラす必要もないし!)



アメトークOPP(おなかピーピー)芸人



月曜日, 4月 12, 2010

JIROカップ


キャプテン大谷です。

昨日の日曜日、宮の森カントリークラブで開催された、JIROカップに参加してきました。










いぇい!

JIROカップは、最近目を見張るスピードでゴルフの腕を上達させている自由廊代表JIROちゃん&いつも大変お世話になっている中嶋稔コンツェルン主催の、栃木エリア限定で開催されるゆるいゴルフコンペです。

スコアは、、、皆さんの名誉のために書きませんが、いやー宮の森はグリーンコンディションが素晴らしいですね。まいりました。

個人的には、クラブを刷新し気合いを入れたにも関わらず、ライバル視していたツトムアキラジロー社社長のつーちゃんに負けたことが、非常に口惜しい限りです。

また、弊社多田嬢がすました顔してチップインを決めていたのがイラッと来ました(笑)。

青木君も参加しましたが、彼はカメラマンのため写真に映っていません(残念!)

皆さん、お疲れさまでした!楽しかったです!!

金曜日, 4月 09, 2010

PV

tadaです。

青ちゃんのPVネタに続き、
忍耐・根性のいるPVをご紹介。

ビーズストップモーションでかわいらしいアニメーションになってます。


過去YouTubeで話題になって有名になった“OK Go”のPVは、
とにかくすごい。
何回トライしたんだろう???
でも面白い。やってみたい。


有名になるきっかけになったPVは下記URLから↓
http://www.youtube.com/watch?v=dTAAsCNK7RA


映像だからできること。
でもLIVEでも取り入れられるヒントがありそうな気がします。


では、皆様、良い週末を。


PS:多分来週のキャプテンのblogは、ゴルフネタだと思いますww

木曜日, 4月 08, 2010

Diane BirchのPV

Aokiです。

ダイアン・バーチのPVが面白い。
アン・ハサウェイみたいな可愛い顔して、どこかで聴いたことあるような懐かしい声で歌ってます。


こちらはオフィシャル↓




虚像と実像、平面と立体、がリズミカルに交わってます。
冒頭に「テイク57」って書いてあるのは本当でしょうか?演出か?




そして、これがメイキング↓








マルコ・テンペストというマジシャンがステージで多用している手法です。







※メモ
「手品、パズル、伝統芸能、遊園地、等の古典的エンターテイメントに新しいテクノロジーを組み合わせて、別ジャンルで披露する」
という発想。


是非、仕事として日常空間で仕掛けてみたいです。







月曜日, 4月 05, 2010

mouth off

キャプテン大谷です。

そういえば、いつもmedia concierge blogを読んでいただいている皆様に、ちゃんと動画でご挨拶をしていませんでしたので、遅ればせながら、ご挨拶したいと思います。


すみません、ちょっとふざけました。

iPhone アプリのmouth off、楽しいですよ。
子供たちから尊敬されました。

金曜日, 4月 02, 2010

お花見

tadaです。

とうとう、4月。

桜の花も咲き誇り、だんだん暖かくなってきました。
・・・というわけで今年は、靖国神社で何度かお花見をしております。

見事な桜!!!












・・・


氷結で今年最高に酔っ払ったせいか、手ぶれしてますね。。。
(氷結ってなんであんなに酔うのでしょうか?)

昼間撮影した、美しい桜です↓























新年度スタート。
ますます、楽しく良いお仕事ができればと思っております。


では、皆様、良い週末を。