金曜日, 1月 29, 2010

脱力系アニメ

tadaです。

1月ももう終わり。
1ヶ月が過ぎるのが早い!

皆様お仕事の合間、ちょっとひと休みの時間に
気分転換はいかがですか?

★やっぱり癒される「ウサビッチ」 1話1話が短いのもいい!


★horieくんtwitterで知った脱力系アニメ「Peeping life」



では、皆様良い週末を!

水曜日, 1月 27, 2010

アナログ仕掛けアイデア集

Aokiです。

最新のデジタルテクノロジーを駆使しない、古典的アナログ仕掛けの見せ方について、たくさんの手法がまとまっている動画を見つけました。

これ楽しい↓



このような「手づくり感」「温もり」は広く受け入れられるので、ひと工夫して「ワオ!」言わせたいときには参考にしたいと思いました。

最新テクノロジーとの組み合わせによりさらに幅が広がりますね。

月曜日, 1月 25, 2010

龍馬伝

キャプテン大谷です。

龍馬伝に、はまってるぜよ。

Twitterでの、孫さんの龍馬伝関連つぶやきが、かわいい(笑)。
「今日から素振りしよーっと。」(笑)

孫さんは北辰一刀流なんですね。
剣道がめちゃくちゃ強いのは有名ですが。

今は龍馬が江戸に来たときなので、18歳設定。

大河だからしょうがないけど、福山雅治さんを18歳としてみるのは、難しい。

これから、どんどん困難で大きな仕事を成し遂げていく龍馬。

毎回見るたびに、孫さんではないけれど泣きそうになります。

スタッフにも強く勧めていますが、若干1名興味がないっぽい(残念!)

ちなみに、この坂本龍馬Twitter、歴史に沿ってつぶやかれてて面白い!
「脱藩なう。」(笑)

金曜日, 1月 22, 2010

蹴 -KELU-

tadaです。

昨日、セパタクロー日本代表Masaさんとお会いしたこともあり、
セパタクロー 蹴kelu の動画をイロイロ夢中で見てます。
http://www.youtube.com/watch?v=yaKXCaL5nRU&feature=player_embedded

コート中のパフォーマンスは、舞っているようで美しくもあるし、
格闘技のような激しさもあり、スピーディーな展開が面白い!
何より、会場のテンションの高さがいいかんじです。

私もまだ映像でしか見たことがないので、
近々是非会場に行って選手の方々の技と
会場の熱気を直に見て、体感したいと思ってます。

仲間でワイワイ見ると楽しそうです。
興味のある方は是非!
テンションあがると思います。

2/16 19:00~
蹴【kelu】-JUST FLY HIGH- vol.6
@Shibuya O-EAST
http://kelu.jp/?p=194#more-194

木曜日, 1月 21, 2010

Digital Guitar

Aokiです。
これかっちょいい!



・・・「これかっちょいい!」だけだとtwitterでつぶやくべき内容ですね。反省。

月曜日, 1月 18, 2010

音楽で、思い出が蘇る。

キャプテン大谷です。

日曜日の夜TVをつけていたら、元REBECCAのNOKKOさんが番組に出ていました。

田舎暮らしをされているそうで、雰囲気、大分変わりましたね。。。

しかし、独特な声は変わらず。
フレンズを聞いて、懐かしさがこみ上げてきました。

僕が小6の時に初めて買ったLP(古っ!)がREBECCAで、
センター分けした当時のとんねるずみたいな髪形で(笑)、毎日聞いていたその頃(23年前)を思い出しました。

曲って、その頃の思い出がたくさん蘇りますよね。

受験勉強の頃(METALLICA)、
一人暮らしをはじめた頃(METALLICA)、
やさしい彼女にふられた頃(METALLICA)、
その後に付き合った彼女にふられた頃(METALLICA)、

・・・

僕の思い出の曲が、全部ヘヴィ・メタルというのが悲しいです。

将来、今聞いている曲を聴いたら、2010年の頃を思い出すのかな?

今聞いているのは、とりあえずMETALLICAではなくなりました(笑)。

土曜日, 1月 16, 2010

書初め

tadaです。

先週末、中学生ぶり?高校生ぶり?に、書初めをしました。


今年の抱負を。


禅の言葉で、
「日々新」(ニチニチアラタ)



昨日ではなくて、今日を生きる。
明日ではなくて、今日を生きる。
今日を大切に、充実して、楽しく生きる。


と私は解釈しています。

その精一杯生きた1日1日の積み重ねで、
今年1年を充実した1年にしたいと思っています。







水曜日, 1月 13, 2010

michel gondry

Aokiです。

キャプテンのUPした「サカナクション/アルクアラウンド」のPVを観て、数年前買ったmichel gondryのPV集を思い出しました。




Kylie Minogue「Come Into My World」

kylieが街の交差点を1周2周とグルグル歩いてくたびにkylieが増殖していくやつです。曲も自然と記憶に残ってしまいます。

makingもあります。


恐るべしmichel gondry、また観直してみよう。

火曜日, 1月 12, 2010

2種類の感動


キャプテン大谷です。

先週、会社のスタッフとAVATARを見てきました。

ちゃんと、川崎の3DシアターIMAXまで行ってきましたよ。

結論から言うと、すごい映画でした。

最近CG技術がすごくて、CGとわからないのが「当たり前」になるまで、映画のクオリティは来ていたせいか、CGで感動することはなくなっていました。

が、

CG×3D×IMAX(音響含む)

は、感動というか、びっくりします。
そこに、AVATARとナヴィ族とクリーチャーが確実に存在しています。

映画のストーリーは、ジェームズキャメロンはジブリ好きか?と突っ込みたくなるシーン(ナウシカ+ラピュタ+もののけ姫)とかいろいろありますが、総じて良かったです。

昨年CEATECに行って3DTVを見たとき、正直あまり感動しなかったのですが、それは流れているコンテンツに依存していたのですね。

想像したクリーチャーが、確実にそこに存在している。

それが、3Dコンテンツの醍醐味なのかも。

スターウォーズやE.T.が、3Dでリメイクされそうな予感。

もう一方では、非常にアナログな演出ですが、感動したPVがあるので紹介します。

僕は、1′32″で鳥肌が立ちました。


予算をかけたすごい3Dでなくても、低予算で緻密に計算された演出は人を感動させることができます。

いろいろあるって、素晴らしい。

金曜日, 1月 08, 2010

NY report

tadaです。
明けましておめでとうございます。
クリスマスと新年をNYで過ごしてきました。

到着するなり、雪のNY!









12月にしてはめずらしく大雪とのことで、ニュースになっていました。

そして、到着してすぐ行ったのが、タイムズスクエア。












タイムズスクエアのサイドには、全面LEDのAMERICAN EAGLEの壁面。












店内に撮影スペースがあり、AEのウエアを身に着けた人を撮影し、
その画像を壁面LEDにて放映していました。

その反対側では、“charmin restrooms” のプロモーション。









陽気なスタッフが、歌ったり踊ったりしながら参加者をトイレに案内。
テンション高っ!
その他にもゲームや休憩スペースなども提供していました。
トイレ事情があまり良くないNYではうれしいサービスです。



















そして、街中はクリスマスモード全開。
その中でも、5番街のショーウィンドウのディスプレイが、
ゴージャスでとっても手の込んだもので、
ショーウィンドウを見るために人が並んでいました。































クィーンズ方向に行って、建物いっぱいのグラフィティアート。






































最後に・・・タイムズスクエアでのカウントダウンの様子。











NYで沢山の刺激を受けてきました。
本年も頑張ります!
皆様、よろしくお願いいたします。

水曜日, 1月 06, 2010

simpleでnon-verbal

Aokiです。

すでにいろんなサイト等で紹介されていますが、個人的にとても感銘を受けたのでブログに書かせていただきます。

銀座のメゾン・エルメスでのインスタレーション



現地を通るたびに見入って、少し上品な気分になってしまう作品です。
ブランドと商品のベネフィットが自然と伝わってきます。
余計なものをそぎ落とした感じが好きです。
simpleでnon-verbalですね。
1/19まで見られるみたいです。




あと、少し前ですが、この作品を見たときも、ちょっと嬉しくなる感じがしました。

RAINBOW IN YOUR HAND


最新テクノロジーを駆使していなくても、知恵を絞ればまだまだ色々できるということですね。




そして、年末の紅白歌合戦の「メガ幸子」もsimpleでnon-verbalと言えるのではないでしょうか!


やっぱりデカいってスゴい。
国民的番組での生放送一発勝負ということで、裏方スタッフさんの気苦労が伝わってきます。
もう衣装ではなく大型舞台装置ですね。



でも、こうゆうシュールな展開も好きです。

GARBAGE BAG ART WORK








上記作品群を見習って、今年はsimpleでnon-verbalな作品づくりにたくさん関われるようにしたいと思いました。

新年あけましておめでとうございます。
今年もお仕事じゃんじゃんよろしくお願いします。

金曜日, 1月 01, 2010

新年のご挨拶


media concierge blogの読者の皆様、

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2010年が、皆様にとってすばらしい1年になりますように。

さて、2010年の弊社の抱負を述べたいと思います。

2010年

僕たち、弊社スタッフ全員が、

世の中にとって初めての、新たな仕事に挑戦し、

挑戦の結果、成功と反省点両方の貴重な経験を積み、

その経験を“人間力”へと昇華させ、

その人間力により、

誰からにも頼られる強さと、

誰からにも助けてもられるような気配りを兼ね備えた、

自己の成長を実感できる、毎日を過ごしていきたいと思います。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2010年 元日
株式会社メディアコンシェルジュ
代表取締役 大谷 昭徳


ps1

さて、私事ではございますが、私キャプテン大谷は、2010年に36歳になる年男でございます。寅さんです。
ところで年男って、干支以外に何か特別な意味があるのかな?とwikiで調べてみたところ、

---
年男(としおとこ)= その年の干支に当たる男性のことをさして呼び、かつては「年男」が地域での節分の豆まき役となっていた。
---
なるほど、豆まき担当ということ以外、特に意味はないみたいです(笑)。

ps2

氷川神社のおみくじ、大吉でした。