金曜日, 7月 31, 2009

happynology mini report

media concierge blog friday担当多田です。

7/29(水)・7/30(木)暑さの中実施したhappynology mini
大盛況でした。

















TVや映画で大活躍の
特殊メイクアーティストJIROさんのすばらしい技術をはじめ、

































その他新しい技術が展示されました。



































7/29(水)限定の、ひろんさんのおいしいごはんも完売。
















7/30(木)に遅れてやってきたエゾジカさん。 リアルすぎです。


















スペシャルゲスト活動弁士・坂本頼光さんのライブでは、
会場全体が大爆笑の渦でした。
























私もJIROさんにきずメイクをしてもらい貴重な体験ができました↓



















会場内は痛々しい傷を負った人たちがいっぱい。
笑顔で酔っぱらっていました。









































お忙しい&暑い中ご来場いただいた皆さま、
本当にありがとうございました!

水曜日, 7月 29, 2009

happynology


Aokiです。


本日7/29(水)、明日7/30(木)の2日間、happynologyというイベントが開催されます。



新しいテクノロジーやアイデアを倉庫カフェにそれとなく展示して、皆さんとお酒でも酌み交わしながら、色々情報交換などをするイベントです。



若手新人アーティストも参加お披露目予定です。

これまでFOU田島氏、GENEC8内海氏、を中心に準備を進めてきました。



皆さんお誘いあわせのうえお気軽にご参加ください!



月曜日, 7月 27, 2009

近場でごめんねごめんね~


美ら海にきました。















いや、銀座sonyです。

鮫です。なかなか、かわええ顔してます。



















夜は、隅田川花火をみました。




















家のテレビで。

沖縄に行かなくても、隅田川に行かなくても、見られることは見られる。

だけど、リアルには勝てない。

ごめんね、我が息子。

時間作って、必ず次は、ね。

金曜日, 7月 24, 2009

梅雨明けしてからしばらく暑い日々が続いていましたが、
最近は雨が降ったり止んだり。
なんだかヘンな天気です。


雨の日はゆううつですが、
先週末、雨上がりの空に大きな虹がかかっていて
とってもHAPPYな気分に♪
















ちょっとわかりづらいのですが・・・

濃い虹の上にもう一つうっすらとした虹があり、二重の虹でした。







































虹と言えば、
以前、飛行機の中から円い虹を見たことがあります。
円い虹の中央に自分が乗っている飛行機の影が映っていて
とっても神秘的でした。
虹を見ると、幸せな気持ちになり、
なんだかいいことが起こる気がするのはなぜでしょう?

虹のおかげかどうかはわかりませんが・・・
週明け実施したイベントは大変楽しく、大成功に終わりました。
お世話になった皆さまありがとうございました。
お疲れ様でした~!

水曜日, 7月 22, 2009

マクドナルド

Aokiです。
午前中ほんのちょっと日食がみえました。
皆さんは見えましたか?


さて昨日久しぶりにマクドナルドでコーヒーを飲んだのですが、意外においしいですね!
そんなマクドナルドがこんなキャンペーンをはじめました。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/21/028/index.html

コーヒー1杯の材料原価はなんと2.5円という噂を聞いたことがあります・・・。
(ホントかどうか定かではありませんが。)
ホントだとすると、100万杯とうたっても投資コストはたったの250万円。

このように、バラマキ型広告宣伝より、効率的な集客策へ投資が重宝されていく時代なのでしょう。

月曜日, 7月 20, 2009

3連休

大谷です。

3連休最終日の、海の日ですね。

この連休は、急に海が見たくなって、沖縄に行ってきました!

・・・

とか言いたかったですが、私は休日出勤しております(涙)。

今日やっておかないと、ちょっとやばい仕事がありまして。

さすがに連休だけあって、都内の道はガラガラでした。















新橋。すいとるわー。

車停めて、ちょっとコンビニ寄って戻ってきただけで、車内はサウナ状態。

エンジンかけたら、ダッシュボードから強風で噴出すクーラーで帽子が飛びました。

3連休の一番の思い出が、クーラーで帽子が飛んだことなんて。。。

皆さんは、楽しい連休を過ごしていらっしゃいますか?

金曜日, 7月 17, 2009

夏到来

梅雨も明け、本格的に夏到来。

そして早速蚊に刺されました。今年初蚊です。

社内アンケートをとったところ、(といっても・・3人しかいませんが。)

AB型は蚊に刺されやすい。という結果に。

弊社3人は全員AB型です。(ちなみに役員の田島もAB型)
これを言うと皆びっくりされます。というか気持ち悪がられます。

残念ながら、一般的にAB型はあまり良い印象ではないようです・・・。

でも無邪気で純粋ないい人たちなので、
これからも末長いお付き合いを宜しくお願いします!







水曜日, 7月 15, 2009

こども

Aokiです。

梅雨も明けたようで、本格的に暑くなりましたね。

さて私事で恐縮ですが、
先日第1子が誕生しました。
元気な男の子です。
母子ともに健康でホッとしました。

いま、これまで以上に仕事へのモチベーションがUPしてます。
お仕事ドシドシ募集してますので
よろしくお声掛けください。

いまのこの気持ちを
先輩がやってる「さくらんぼ心書」で未来に贈ろうと思います。





















それから、このトーン、この曲、ママのインサイトをとらえた素晴らしい仕上がりだと思いました。

↓ムーニー

おむつはムーニーにしようかな。

月曜日, 7月 13, 2009

夏だ




















今日はめちゃめちゃ暑いですね。
東京の気温は、32℃だそうです。

14:00に打ち合わせで表参道に行ってきましたが、銀座よりも涼しく感じました。
やっぱり、欅効果でしょうかね。

銀座は日差しを遮る緑が少なく、そのためアスファルトからの照り返しがきつくて、16:00に東銀座から帝国ホテルまで歩きましたが、汗だくだくでした。。。

もう、夏本番ですね。

夏は、ビーチで仕事をしたいものですが、せめて社内にかけている曲をジャックジョンソンにすることで雰囲気だけ。。。


金曜日, 7月 10, 2009

春日のここあいてますよ。


















渋谷ヤマダ電機6階にて。
女子高生が並んで写真を撮っているそう。
最高に面白いけどローコスト。
こういう展開いいですね。

水曜日, 7月 08, 2009

右脳派?左脳派?

Aokiです。

ひと昔まえのネタなのでご存じの方もいらっしゃると思いますが・・・、

下の動画でくるくる回ってるダンサーが、
時計まわりにまわっているように見えるひとは右脳派、
反時計まわりに見えるひとは左脳派、

だそうです。

あなたはどっち?


ちなみに僕は両方見ることができました!
ハイブリッド脳でしょうか。

月曜日, 7月 06, 2009

8期終了


キャプテン大谷です。

過ぎてしまいましたが、2009年6月30日で弊社第8期が終了しました。

8年か。。。中途半端なときに振り返ってしまった。

もともと、(非常に)飽きっぽい性格な僕が、会社を8年間もやって来れた一番の理由は、毎回新しいことに挑戦する仕事のため、飽きることがなかったからです。

本番前日、緊張して寝ながら謝っていたこともあるし、
達成感から興奮して眠れず、夜中に走り出すこともありました。

涙が出るほど、うれしい言葉をかけてもらったこともあるし、
反対に、「え~ぇぇぇぇ・・・!それ俺ですか?」っていう思いをしたこともあります(笑)。

とにかく毎日、エキサイティングな日々でした。

エキサイティングであり続けるためにと、考え続けた日々でもありました。

ちょっとマンネリしてきたかな、と思ったら、すぐに新しいことを始める。

大きいことなら、事務所を引っ越したり、スタッフを入れたり、New Businessを獲得したり。

小さいことなら、毎日飲む人種を変えてみたり。あがる本を読んでみたり。

とにかく、立ち止まって考えず、小刻みでも動きつづけてきました。

「商い」でうまくいくためには、「飽きない」でコツコツやることだ、とかなんかの本で読んだことがありますが、僕にはとてもじゃないけどコツコツできるような忍耐力はありません。

自分自身の性格を正しく知り、自分に合ったスタイルを継続させることが大切ですね。

コツコツ刻まず、常にマン振り。

そんな気持ちで、9期もやっていきたいと思っています。

金曜日, 7月 03, 2009

ROOKIES-卒業-

media concierge blog friday担当 多田です。

いまさらですが、
ROOKIES-卒業-を見てきました。
http://rookies-movie.jp/index.html

笑えるシーンあり、泣けるシーンあり。
何も考えずに楽しめる映画です。

goo映画によると・・・

『ROOKIES-卒業-』(東宝)は公開30日間で動員550万人を突破
興収も67億円を超え70億円も目前。とのこと。
http://movie.goo.ne.jp/ranking/boxoffice/

そして、映画による再熱効果でしょうか?
「ルーキーズ」主題歌であるGReeeeNの「キセキ」
ダウンロード数がギネス記録になったそう。
http://mainichi.jp/enta/music/news/20090701mog00m200049000c.html

ギネス記録って・・・すごいですね。

ちなみに08年の映連の発表による興収額ベスト5は次の通り。
【日本映画】
(1)崖の上のポニョ(155億円)
(2)花より男子ファイナル(77億円)
(3)容疑者Xの献身(49億円)
(4)劇場版ポケットモンスター(48億円)
(5)相棒-劇場版-(44億円)

宮崎アニメはやっぱりすごいです。



最近見た邦画で、私の大ヒットは、
“ぐるりのこと。”
http://www.gururinokoto.jp/


役者も描き方も音楽も・・・いい映画でした。
大絶賛。おすすめです。是非見てみてください!

では、良い週末を♪

水曜日, 7月 01, 2009

AR(拡張現実)

Aokiです。

電脳コイル頓智ドットに端を発した
AR(拡張現実)の技術も
いろいろなサイトで事例動画が見られるようになってきました。

ARを活用した企業のプロモーション事例がまとめて見られます。


BMWをはじめ、自動車メーカーの事例が続いていますね。

まだ全然身近には感じませんが、
技術面の進化は目まぐるしいので
インターフェイスを含め
浸透するのは時間の問題でしょう。

インテグレーター的な立場としては、
供給側の自己満足になってしまわないように気をつけないとですね。
ユーザー側からしてみたら
「ふーん、それで?」
って、なってしまわないように。

大事なのはアイデア。
あと実行力。

ユーザー目線で、
シンプルに分かりやすく、
必然性をもたせる。


Xboxのこの新コントローラーが広まったら、
もう技術力だけで注目を集めるのは至難の業になるでしょう。


いやーそれにしても凄い。