月曜日, 12月 28, 2009

2009年 シゴトオサメ


キャプテン大谷です。

本日12/28は、弊社の仕事納めです。

2009年

挑戦し甲斐のある仕事をたくさんくださった、クライアントの皆様、

一緒にいいものを創りあげてくださった、協力制作会社の皆様、

貴重な情報を提供くださった、ベンダーの皆様、

文句も言わず(たまに言うけど?)、ついて来てくれたスタッフのみんな、

家にあまりいない僕を、暖かく(時に厳しく)見守ってくれたきみと、チビたち、



本当に、ありがとうございました。



2010年も、メディアコンシェルジュらしい挑戦的な出来事を、世の中にたくさん振舞っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

株式会社メディアコンシェルジュ
代表取締役社長 大谷 昭徳

ps
よーし、明日は大忘年会@鬼怒川だ。楽しみ♪

みなさん、よいお年を!

木曜日, 12月 24, 2009

自動車メーカーがデザインするサンタのソリ

Aokiです。

街はクリスマスですね。

↓これ、自動車メーカーがデザインするサンタのソリだそうな。




















































ランドローバーのは、「煙突認識ソフトウェアを併用したレーザー誘導プレゼント・デリバリーシステム」も付いてるんだとか。

アウディだけ素朴ですね。


火曜日, 12月 22, 2009

iphoneから初投稿

キャプテン大谷です。

iphoneを購入しました。
BloggerPressを使って、うれしはずかし初投稿です。

ちゃんとupされてるかな?

試しに、写真も貼ってみようかしら。



















うまくいったかな?

- Posted using BlogPress from my iPhone

金曜日, 12月 18, 2009

折り紙メール

tadaです。

12月も折り返し地点、来週はⅩ's masです。

Ⅹ's mas には、ちょっと手の込んだ「折り紙メール」はいかがでしょうか?

↓↓↓

折り紙の柄を選んで、
メッセージをマウスで書き込み・・・

カキカキ・・・












自分の好きな形に折って、メールです。

適当に折ったけど、いい感じに絵柄が出ました。









      



受け取った人が、
ワクワク、ちょっと楽しい気持ちになれるかも・・・。


Amazing Animated Optical Illusions!

Aokiです。
忙しさにかまけてブログ更新を怠ってました。
「忙しい」という字は「心を亡くす」と書くので極力避けたいですね。

↓これ、重ねると絵が回転する不思議な仕掛け。




いつどこで活用できるかわかりませんが、アイデアをストック。


火曜日, 12月 15, 2009

忘年会(続き)


キャプテン大谷です。

ひろんさんちで開催された、弊社忘年会の写真を追加UPでございます。

シェフのひろんさん。パーマネントをあててます。









一品目。平らげた後ですが。正しくはこちら









平らげた人たち。










二品目。写真撮り忘れたので、シェフのblogへリンク

三品目。同じくリンク

四品目。ホタテとパパイヤのサラダ。









五品目。ベリコ豚のほほ肉とキャベツのマスタード煮込み。









この頃から、いい感じでよっぱらってきました。









六品目。手打ちパスタのラグーソース。モチモチしておいしい!









この後、超おいしい自家製白菜漬けで巻いた、ショウガの佃煮と牛カルビ入りの田翁米(オリジナル米)おにぎりが出たのですが、うますぎて一瞬で消えてしまい、写真がありません。

饒舌になった田島氏(田翁米オーナー)と、それを見つめる娘。










デザートもおいしかった。リンク

満足な人たち。









ちなみにひろんさんの職業は、丸ビルの某金融会社に勤めるビジネスマンです。
これらの料理も、レシピを見たわけではなく、自分で考えて作ったとのこと。

ひろん、君は、本物の草食男子だ!

このあと、「泊まる確率0%」と言い切った田島さんは、予想通りひろんの家に泊まり、朝ご飯まで食べていったそうです(笑)。

こんな感じの忘年会でした。

ひろん、最高の料理とおもてなし、ありがとね!

月曜日, 12月 14, 2009

メディアコンシェルジュ2009お疲れ様会

tadaです。

12/12(土)MCシェフ担当ひろんさん宅で
MCお疲れ様会を実施いたしました。



















ひろんさんのお料理は最高においしいし、非常に美しいです。
そして、今回はなんと・・・手作り生パスタも登場!




















感動です。

あと、あまりにおいしく、あっという間に食べてしまったので、
写真に残せなかったのですが、

しめのおにぎり(田爺米に手作り白菜のつけもので巻いたもの)
が最高においしかった!

水曜日, 12月 09, 2009

師走

Aokiです。

先日駅構内で、金麦のサインボードを見ました。
確かこのデザイン↓






















これを見て、「あー、師走だぁ・・・」と改めて実感。
忙しくて年末であることをなんとなく忘れてました。


残り日数を意識しながら仕事しなきゃいけないし、
忘年会も次々と埋まってくるし、
クリスマスもあるし、
祝日もあるし、
何かとカレンダーを意識しなきゃならない月間なので、
このクリエイティブはしっくり入り込んできました。


もう少し走ります!

火曜日, 12月 08, 2009

さ・し・す・せ・そ

キャプテン大谷です。

お友達の編集者(女性)から聞いた、ためになる?話。

男を持ち上げる 「さ・し・す・せ・そ」

まず、
「さ」

さぁすが~!

「し」

しんじられなぁい!

「す」

すごぉい!

「せ」

せんせぇ!

「そ」

そぉなんですかぁ?

これだけで、酔った男とは会話が成立し、かつ、男は気持ちいいまま帰るそうです。
主に、夜のお姉さん達のテクニックと聞きました。



反対に、

男を消沈させる 「さ・し・す・せ・そ」

まず
「さ」

さわらないで。

「し」

死ねばいいのに。

「す」

すっとこどっこい。

「せ」

○理中です。

「そ」

それ、知ってる。

・・・

僕は、「そ」が一番きついかな~。たまに言われるし(笑)。「それ、知ってる。」

すんません、今忙しくて、どうでもいいお話でした(謝)。

月曜日, 12月 07, 2009

表参道ヒルズ

多田です。

12/3(木)表参道ヒルズに行ってきました。

11年ぶりにイルミネーションが復活したせいか、
人通りが多く、とっても華やか。

表参道ヒルズ入り口や吹き抜けの
ツリーやベル、クリスタルも美しく、
ステキなクリスマスを演出してました。

3FのTrattoria & Pizzeria Zazzaでお食事。
イルミネーションを見ながら、
楽しくおいしい時間を過ごしました♪

木曜日, 12月 03, 2009

リアル美女暦

Aokiです。

キャプテンの好きな美女暦・・・、

そういえばこんな事例ありましたね↓



















リアル美女暦!

AXEのリアル女子寮を活用した展開。


よく見ると美女はプリントですね。リアルじゃないや。


でもこんな事例大好きです。


月曜日, 11月 30, 2009

美女暦

キャプテン大谷です。

美女暦→(右上)、

当たり、多くないですか?

11月は、2、19、24日が、あると思います!

「一緒に芝生に、寝転びたいな♪」

とかのコメントを見て、自分が言われているわけでもないのに、照れてしまいます。

こういった、リアルではないところで楽しんでいる行為が、おっさん化している証拠でしょうか(涙)

美女暦、どうやってモデル募集しているんだろう?

是非、最近モデルデビューした、弊社の多田嬢を使ってください。ギャラ交渉は僕が行います。

金曜日, 11月 27, 2009

読み物中毒

Friday担当多田です。

ここ数ヶ月、
TSUTAYAでマンガ
京橋図書館で本を借りて、読み物中毒気味です。

今まで出会った本の中で一番好きなのは、

そして最近、新作ではありませんが、
重松清さんの「青い鳥」を読みました。

どちらも胸にじんわりとあたたかく届くお話がつまっています。

もしまだ読まれていない方がいましたら、
お時間があるときに、是非ゆっくりと読んでみてください。

ちなみにマンガでは、弊社でモーニングをまわし読みしていますが、
「宇宙兄弟」が大好きです♪


木曜日, 11月 26, 2009

走る広告

Aokiです。


走る広告にいかが? トヨタ iQ で新サービス


英国トヨタが『iQ』を購入する企業に対して、その車体に無料で好きな絵や文字を入れるサービスを開始したそうです。



国内でも以前こんな取り組みがありました↓

トヨタ:広告を車に取り付けて報酬得る「カーバイト」開始、新しい新車購入サポート、まずは北海道と神奈川で











なんか日本では定着しなそうですね。
企業としては初期投資がいらないので、やるだけやってみるってことでしょうか?




そういえば昔「フリーカー」ってありましたね。
いまはどうしたのでしょう?


こうゆうのを中長期的に広告ビジネスにしていくのは「目のつけどころ」だけではなく、強靭な営業体制と、他社に出来ないからくりが必要なのでしょう。







火曜日, 11月 24, 2009

inglourious basterds

キャプテン大谷です。

先日、仕事絡みで縁あってinglourious basterdsを観ました。

クエンティン・タランティーノ作品は、
Reservoir Dogs
Pulp Fiction
Kill Bill

と観てきましたが、QT監督と言えば、
「痛い」
シーンが、目白押しです。

Inglorious Bastardsも、ナチス兵の頭の皮を剥ぐシーンなど、痛さ満載。
変な汗をかきまくりました。

痛いけど、映画はかなり面白かったです。

あまり書くとネタばれになってしまいますが、ドニー役で、実際本人もユダヤ系であるイーライ・ロスが、後半に○○を××する時の涙で潤んでいる目なんか、ものすごく感情移入できてよかったです。

2時間30分、緊張しっぱなしの映画です。

なんか昨今、ハートウォーミングで、「泣かすぞ、泣かすぞ!」している腹立つ恋愛映画が多い中、やはり世の中に必要なのはQTですな(w

あ、これから付き合おうとしている、清純系な女性と見る映画ではないです。

どちらかというと、ドMかドSの、極端に振れている大人いくと楽しめると思います(笑)。

金曜日, 11月 20, 2009

世界最大級の輝き



松屋銀座1Fに世界最大級のクリスタライズがオーストリアから来日。


「世界最大級」
どれだけ大きいかというと・・・・・・・・・



こんな!!!
↓↓↓

















巨大です。



店内には、キラキラ輝く商品もいっぱい販売されています。
http://www.matsuya.com/ginza/stars/_SWF_Window.html
11/24(火)までです。




木曜日, 11月 19, 2009

空間移動と疲労の相関?

Aokiです。

名古屋の街もクリスマスモードです。




















今週は出張に行く機会が多いのですが、
長距離移動はどうしてあんなにぐったり疲れるのでしょう?
ただ座って寝てるだけなのに。
そういえば航空会社に勤める方々はストレスで早死にするという噂もあります。

また逆にこういう見解もあります↓
五感プラス第六感を総動員して空間移動するということ「そのもの」が身体によいのだそうである(だからジムでルームランナーで走ったり、サーキットをくるくる走ることにはあまり意味がない)。
内田樹の研究室より

おそらく、五感プラス第六感をすべて使わずに空間移動だけしてしまうと身体バランスが崩れるのでしょう。
文明をもたない森の奥地の原住民を、飛行機で数時間かけて日本に連れてきたら、その移動時間分成田空港でじっと動かなかった、というエピソードも聞いたことがあります。
曰く「魂が追いつくまで待っていた」、とか。


変化する景色を眺めながらのランニングが都会で流行するのも納得です!

月曜日, 11月 16, 2009

live cinema ad

キャプテン大谷です。

久々に風邪ひきました。とてもつらいです。。。
葛根湯を箱入りのゼナで飲んで、ボーっとしながらblog書いております。

さて、ニューヨークでいい感じのシネアドやってます。



ライブシネアドというか、うちもよくアイディアで出すネタなのですが、スクリーンのなかと劇場がリンクするというアイディアです。

いいですね。かなり、いい。

広告主はDaffy's

なんか、ファストって、どこもクリエイティビティ溢れてますね。

あ、先週金曜日H&M新宿のオープニングパーティーに行ってまいりました。
いい感じでした。JIMMY CHOOはバカ売れしそうですね。

パーティーはよかったんですけど、僕がダメでした(悲)。
僕は注がれるまま、H&Mでシャンパンをしこたま飲んで、その後ゴールデン街のハングリーハンフリーに5年ぶりくらいに行ってズブロッカをしこたま飲んで、1年半ぶりに吐きました(涙)。反省。
ズブロッカのグレープフルーツジュース割りは、危険な飲み物です。かぱかぱ飲めます。が、そのあと足にきます(涙)。

金曜日, 11月 13, 2009

「印獣」

Friday担当多田です。

先週末、渋谷パルコ劇場で、
宮藤官九郎作・河原雅彦演出の「印獣」を見ました。
映画化となった「鈍獣」は、残念ながら見れなかったのですが、
念願叶って、今回は知人のつてで見ることができて感激です。
宮藤官九郎さんの作品は、「R2C2」以来。
そして、今回の作品も、
「面白い」
の一言に尽きました。

キャストは、三田佳子さん、生瀬勝久さん、池田成志さん、
古田新太さん、岡田 義徳さん、上地春奈さん
全員が息の合ったパワフルな演技で、すぐにひきこまれました。

全体の構成・演技もすばらしかったのですが、
演出のプロジェクター投影の技術も高度なものでした。
以前、弊社も屋外の壁面投影で、
6台のプロジェクターを連動して投影したことがあったのですが、
かなりの調整時間を要しました。
今回の舞台もその時と同じ技術を使用して演出していたとのこと。
ハイレベルな演出に、調整の苦労がうかがえます。

生身の人間、リアルなモノ、バーチャルな映像
の組み合わせが、
すばらしい世界を生み出していました。

笑いあり、ドキドキ感あり、ちょっぴり涙ありの作品で、
見終わった後は、
とっても良い充実感に心がふるえました。

全国展開で、今は大阪で公演中のようです。
http://www.parco-play.com/web/page/information/inju/

水曜日, 11月 11, 2009

前人未到のコスパ

Aokiです。

デフレ不況下で快進撃を続けるユニクロですが、「ユニクロかぶり」が嫌なのでインナーや靴下しか買ったことがありませんでした。
そうゆう人、多いと思います。

ただ、ユニクロとジルサンダーのコラボ「+J」の評判が良いとのことで、銀座店をチョイとのぞいてきました。
「前人未踏のコストパフォーマンス」とアパレル業界内でも溜息が洩れたほど、
と何かで聞いていましたが、「確かに」という感じ。

ダウンジャケットとカシミヤセーターを購入しちゃいました。
これで寒風吹きすさむ屋外現場の仕事もヘッチャラです。

あとは「+Jかぶり」がないことを祈りつつ、今年の冬を乗り切ります!

日曜日, 11月 08, 2009

ゴルフ対決

キャプテン大谷です。

日曜日、栃木県の桃里カントリー倶楽部にゴルフに行ってきました。

メンバーは、

特殊メイク界のカリスマ、JIRO氏(ジローちゃん)、

栃木県のカリスマ、アドジャパンの石嶋氏(じゅんちゃん)、


そして、僕です。

僕を除く3人は、お互いゴルフの腕が拮抗しているので、対決していました。

みんな、約束どおり、このblogにスコア書くよ!

スタートはinからでした。

in
ジローちゃん 63
じゅんちゃん 57
多田さん 59
僕 42

out
ジローちゃん 61
じゅんちゃん 52
多田さん 52
僕 43

合計
ジローちゃん 124
じゅんちゃん 109
多田さん 111
僕 85

総括
ジローちゃんは特殊メイク界のカリスマだけあって、手先が器用でアプローチが上手でした。が、トリペース。もっとがんばりましょう!

じゅんちゃんは、ひとホールで、ティーショット5連続OBという前人未到の偉業を達成しました。もっとがんばりましょう!

多田さんは、ジローちゃんに勝ってしまうという、男のプライドを傷つける行為をしました。もっと気を使いましょう!

僕は、こんなもんです。

天気も良くて、楽しいゴルフでした。

そして今、僕は眠い目をこすりながら、企画書書いてます(涙)。

金曜日, 11月 06, 2009

2009クリスマス

FRIDAY担当多田です。

11月に入り、街じゅうが一気にクリスマスムードになってきた中、
キラキラ華やかなクリスマスを演出してます。

















外壁は、カラフルなクリスタルビジュアルでデコレーション。
夜間はLEDの演出でキラキラ輝きます。

ショーウィンドウや店内も、キラキラのクリスタルで装飾されていて、
とってもきれいで可愛くて、ずーっと見ていても飽きません。

今回、弊社も外壁や点灯式を松屋さんと一緒に運営し、
大変良い経験をさせていただきました。



















一緒にお仕事させていただき、お世話になった皆さま、
本当にありがとうございました。

また、何よりも
寒い中、一晩で外壁を仕上げてくれたスタッフの皆さま、
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

11/18~は、松屋1Fスペースオブギンザにて、
キラキラ輝くオリジナル商品が70種類販売開始されるそうなので、
キラキラ好きの方はお見逃しなく。

木曜日, 11月 05, 2009

ノスタルジー

1978年(昭和53年)2月生まれ、31歳のAokiです。
数年前と比べて最近は同世代の方々とのお仕事のやりとりが多くなり、いろいろと刺激を受けます。
まさに現場での働き盛り世代なんでしょう。

↓ちなみに、この動画、半分以上が「どストライク」でした。いかがですか?


カンペンとか懐かしい~。
テレビ中心の「お茶の間」文化は崩壊しつつある昨今ですが、
ガキんちょ達に対しては「文房具」とかが、意外とマインド占有ツールになるんですかね。

月曜日, 11月 02, 2009

サムライ・ハイスクール


キャプテン大谷です。

今日の東京は寒いですね。
風邪などひかぬ様、皆様お気をつけくださいませ。

さて、僕は普段あまりテレビを見ない(見られない)のですが、
サムライ・ハイスクール」だけは、毎週欠かさず見ています。

主演の三浦春馬さんの演技が、本当にうまくて、毎週感心させられます。

特に目力(メヂカラ)。

サムライが乗り移ってからの三浦さんの目力が、すごく強くて惹き込まれます。

ストーリーも軽すぎず、重すぎず、楽しく見れるドラマです。

三浦さんほど目力がなくても、↓これを使えばあなたにも抜群の目力?がつきますよ。



金曜日, 10月 30, 2009

で怪獣

円谷プロより、 “で怪獣” だそうです。

↓↓↓

“で怪獣”



体長6m。

たくましい脚が気になりますが・・・。



今後、何かのヒントになりそうです。

水曜日, 10月 28, 2009

camouflage art

Aokiです。

Desiree Palmenという方のcamouflage art↓

















































































思わず二度見してしまうでしょうから、
ambientの表現方法として使えそうです。

でも企業のコミュニケーション活動の一環としてこうゆうことを実施するなら、
アイデアとロジックを二重三重に掛け合わせて固めていかないと、ですね。


※ちなみに、「二度見する」は英語で「do a double take」だそう。

月曜日, 10月 26, 2009

過酷なロケハン


キャプテン大谷です。

今日は台風の中、栃木の某山にロケハンに行ってきました。

ロケハン中の、和気あいあいとした写真をご覧下さい。




















もう少しで、人が飛ぶ姿を見るところでした。

傘は一瞬で折れて、カッパもほぼ役に立たず。。
しかも僕のカッパは、Sサイズの為、全く意味を成しませんでした。

帰りは、首都高5号線がトラック事故で通行止め。大渋滞。
川口から品川まで、下なのに気合で1時間で行きました。

寒くて泥だらけのロケハンのあと、きらきらのオフィスでクリスマスの打ち合わせ。

今日は移動で疲れました。

金曜日, 10月 23, 2009

ゴルフブーム再熱

先週末、久しぶりに、ゴルフに行ってまいりました。

朝7:00~プレーということで、
そうとう早起きで、前半は空気も冷たく寒かったのですが、
後半は日差しも出てきて、
青い空・緑の下での久し振りのスポーツはすがすがしく楽しいものでした。

まだまだのスコアですが、
自分の中でゴルフブームが再熱しそうな予感です。

ゴルフブーム中の皆様、是非お誘いいただけるとうれしいです。

水曜日, 10月 21, 2009

名古屋

Aokiです。
先週の大阪に続き、今日は名古屋に来ました。

↓こちらは名古屋駅前にそびえ立つ「モード学園スパイラルタワーズ」。
設計者は日建設計。

























建築オタクの間の評判は知りませんが、意思決定者のチャレンジスピリットにはただただ感服します。

↓ちなみにこちらは新宿のコクーンタワー。
設計者は丹下都市建築設計。

























こんなのイッキに建てちゃうモード学園って・・・、
ぶっとんでますね。

月曜日, 10月 19, 2009

悪夢の・・・


キャプテン大谷です。

最近、立て続けに木下半太さんの本を読みましたが、めちゃくちゃ面白かったです。




僕は、悪夢の観覧車がかなりヒットしました。

ぐいぐい引き込まれて、一気に読めてしまいます。

秋ですし、時間ができたときは、是非。


金曜日, 10月 16, 2009

ランチ

先日、午前中打ち合わせをしていたら、

花畑牧場の話になったため、

その足で、花畑牧場ホエー豚亭銀座亭へ行ってまいりました。

ホエー豚丼トムチーズがけです↓



















やわらかくしっかりとしたホエー豚と甘いタレ、

トムチーズのコラボレーションが食欲をそそります。

店内は思ったよりすいていたので、まだの方は一度お試しを。

水曜日, 10月 14, 2009

大阪の夜

東京マラソンの抽選に3年連続で落選したAokiです。


今日は『アディダスランニング共和国BUSツアー』のお手伝いで大阪に来ております。

アディダスパフォーマンスセンター大阪が5周年を迎えるということで、記念イベントがありました。

BUS運行のお手伝いをしつつ、共和国ランナーと一緒に僕も大阪城公園の周りをランニングしました。

雷雨が心配されましたがちょうど雨もあがって、とても気持ちよく走ることができました。



























































個人的には東京マラソンという目標を失ったので、新たなターゲットを設定しなくては・・・。
とりあえず11月の横浜マラソン(ハーフ)でしょうか。



火曜日, 10月 13, 2009

実りの秋

キャプテン大谷です。

連休中、5月に田植えした田爺米を収穫しに栃木に行ってきました。



















天気が良くて、気持ちええ。

ちびっこ達は、鎌で刈り取り、



















大人は、コンバインで収穫しました。
























青木君似合ってます。

私も、コンバイン運転初体験。
























た、楽しい!

早速夜、新米を頂きました。ルクルーゼで炊くと、すごくおいしいです。

おかずは、鯖の塩焼き&明太子&桃屋の江戸紫。

見事に、体重が元に戻りました(涙)。

農業体験、お勧めです。

金曜日, 10月 09, 2009

テレ朝にて
























かわいいけど、超巨大です。

10/13(火)19:00~
放送開始するようです♪
http://www.tv-asahi.co.jp/stitch/

木曜日, 10月 08, 2009

CEATEC JAPAN 2009

Aokiに続き、また「CEATEC JAPAN 2009」の話ですが、

今回私が一番見たかったのは


リニアモーターカー「TEリニア」


電力約800ワットで2~3cm浮いて走行する1人乗りのリニアモーターカーです。

実際に乗ってみたかったのですが、

抽選で1日2名のみというので、

アンケートに答えて白クマのぬいぐるみをもらって帰りました。

思っていたよりのろのろ運転で、インパクトには欠けていましたが、

距離が短いというのもあり、磁力をゆるめにしているとのことでした。


他、どのメーカーもこぞって展示していた 3Dのテレビは、

今のとこメガネをかけなくてはならないので、目が疲れます。


でも、きっと近い将来、

家庭に3Dテレビが当たり前という時代になるんでしょう。

水曜日, 10月 07, 2009

CEATEC JAPAN 2009


Aokiです。

CEATEC JAPAN 2009 に行ってきました。
個人的な感想をあげますと・・・

・幕張メッセ遠い!

・でも広い!

・通路とかスペースが広い!(出展社数減少のため?)

・3D映像の比較大会。家電各社3Dばかり。

・でもSONYはきれい。自然。リアル。
スポーツとかゲームとかのコンテンツには絶対いい!

・でもこんな映像にもみんなすぐ慣れちゃったりして、
メーカーは大変だろーな。

・インターフェイスの技術うんぬんよりも、
いかに生活に身体的な影響を及ぼすか、のほうが興味あり。
ARとかもしかり。

・googleとかtwitterとかクラウド~とか、
IT業界的には「オープン化」がすすんでるのに、
日本の家電メーカーはまだ「囲い込み」って感じがする。

・MCがいないブースはさみしい。

・コンパニオンのクオリティがいまひとつ。(予算がないから?)

・リニアモーターカーも見せ方がしょぼい。

・なぜか「せんとくん」出現!

・そういえば明日奈良に出張だ。

・台風きてるけど新幹線ダイジョブかな?

・やっぱ今日行こう!


ということでこれから奈良に行ってきます!
向こうにも「せんとくん」いるかな?