金曜日, 12月 26, 2008

仕事納めのお知らせと2009年のこと

media conciergeは、本日で2008年の業務を終了いたしました。
※本当は12月19日(金)で終了させたかったのですが、失敗しました。

2009年は、1月6日(火)から通常営業いたします。



ちょっとだけ、今年を振り返ります。

今年も、非常にたくさんの“ハードルの高い”仕事に挑戦しました。

もはやハードルでなくて、棒高跳びでした。

その結果、これまたたくさんの貴重な経験とナレッジを蓄積しました。

また今年は、講演や講師といった慣れない仕事も経験し、蓄積された経験とナレッジをたくさんの人に話してしまいました。←もっと、もったいぶれば良かった。。。
※話しながら、なんて俺はクレイジーな仕事をしているんだろうかと、若干自分にひいたりしました。

そんなこんなで、ありがたいことに毎日が小学生の8月31日状態で、泣きながらアイディア提案の締め切りに追われ、あっという間に1年間が過ぎた気がします。




さあ、2009年、どうなのでしょうか?

ニュースを見ると、不景気だぞ、と、連日繰り返し“不景気ブランディング”されています。

“不景気のキャラクター”として派遣切りされた人が露出され、

内閣は、アイディアセンスを疑ってしまう、“バラマキ”を企画し、

そんなアイディアなのに、“ROI無視のバジェット”が与えられています。


暗いですね~。


僕は、こんな暗いニュースを、自分の仕事に置き換えて考えてみました。


“景気を良くしたい”というクライアント(=国民)のブリーフに対し、

“センスの無いアイディア”を、エージェンシー(=政府)が企画したがために、

“ネガティブパブリシティ”が、メディア(=TV局)に露出され、

ターゲット(=これまた国民)は、消費や投資を控えています。


これ、普段の僕の仕事に置き換えたら、死刑ものの結果ですよね?

ブリーフに対して、ちょいネガティブでなく、180度ネガティブの結果を出しています。


やはり、アイディアは大切です。

2009年も変わらず、media conciergeは、クライアントブリーフに対し“正しい結果に導く”アイディアを提案していきます。

そう、2009年もやることは変わりません。

今までも真っ当な仕事をしてきたので、変える必要もないのです。

来年も宜しくお願いします。

木曜日, 12月 18, 2008

terminator

terminatorの仕事で、彼女を製作しました。

もはや、人です。

1/6から、TSUTAYA SHIBUYAで実物みれます。











水曜日, 12月 10, 2008

no said big smile

これ、TBWALONDONの仕事だそうです。

なんか、こういうトーンいいですね。

木曜日, 12月 04, 2008

Fest Air_ray

アイディア検証で見つけた動画です。

見ていて、心地よいです。

水曜日, 12月 03, 2008

PS3とかXBOX360とか当たります。

PS3とXBOX360が欲しい人に朗報です。

ミラーズエッジが、プレゼントキャンペーンやってます。

都内のどこかにいる彼女を見つけて、応募してみてください!

http://www.eajapan.co.jp/news/faith_1202/


金曜日, 11月 14, 2008

ナンテンマン

いい広告だ。ゆるすぎる。

ナンテンガールズのダンスがかわいい。


JFA event

先月実施したJFAの応援演説eventの映像が、↓のadidasサイトにupされております。


http://www.adidas.com/jp/sports/football/jfa/contents/main.asp

Running beds

さすがブラジル。なんでもありですね。

For the launch of the new J&J Clean & Clear Morning Energy in Brazil, five beds, each with a girl sleeping, running in several streets of Brazilian cities. Then the beds, with the phrase “Wake up your skin and awakens your beauty”, stop in front of different schools and colleges, where the teenagers wearing pijamas wake up.

月曜日, 11月 10, 2008

横浜マラソン

横浜マラソンで、これの金像?作りました。

盛り上がったようで、何よりです。








金曜日, 11月 07, 2008

仕事しています。

11/1売り宣伝会議に、僕の仕事が3つ載ってます。google以外のものです。

googleもやりたかったな。W+Kだったんだ。

旅に出たいんですけど、よく考えたら次男生まれたばっかりだし、仕事もなかなか切れないので、しばらく仕事します。

次の仕事は、今週日曜日の横浜マラソンです。


水曜日, 10月 29, 2008

本番がいっぱい重なった。。。

この10月はめちゃくちゃ働きました。。。

スタッフも皆、睡眠と家庭平和を犠牲にして、協力してくれてありがとう!

まず一発目は、10/14-15のJFAスタント(adidas Japan)



アントニオ猪木さんと、1日ずっと一緒にいました。
台本を作ったけど、あたまの「元気ですか!」しか合ってなかったなー。

猪木さんと一緒にハマーH2の選挙カーに乗って、渋谷・原宿を巡回しました。



次に、19-21が日清食品ぴんそばどん兵衛@新宿




でかいどん兵衛作って、湯気出して、出初式やりました。


そして、21-26が、iQの“show billboard”



これは、まじできつかった。。。

でも、いいものできました。



最後に、25-26が渋谷109でもう一丁どん兵衛



新宿から移設して、どん兵衛UFOキャッチャーやりました。大好評!


まじで疲れたので、しばらく旅に出ます。



水曜日, 9月 03, 2008

水曜日, 8月 06, 2008

Beijin Olympic

北京オリンピック目前ですね。

なので、Olympic official timekeeper OMEGA のOOHを、松屋銀座につくりました。



夜は時計の針が投影されています。

金曜日, 7月 18, 2008

25mmPC

内海さんに教えてもらいましたが、25mmしか厚みがないPCが出たそうです。



薄いことは、いいことですね。

IMPOSSIBLE 100M ダッシュ

これ↓おもしろいですよ。



ちなみに僕は、17秒でした(涙)。

月曜日, 6月 30, 2008

深夜のウェイトレス

すごいよ!これ!



あー(爆笑)、腹いたい(涙)

渋谷に機動隊がいっぱい

公園通りをドライブしていたら、大量の機動隊がNHK方面からやってきました。

「はやく前出せ!」って、機動隊に怒鳴られてしまいました。。。



ただ僕は、山手通りに出たかっただけなのに(涙)。

月曜日, 6月 16, 2008

がんばれFrance

ユーロ2008のトヨタのCF、ちょ~面白いんですけど!



ちょっとしか触っていないのに、ルーマニアが吹っ飛んでいます。

金曜日, 6月 13, 2008

live billboard

ANA CROWNE PLAZA HOTEL のPRスタントで、壁に取り付けたベッドで女性が寝ています。



銀座の様子↓
http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/200806118.html

the sunにも取り上げてもらいました。

http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/news/article1273265.ece
live billboardは、効きますよ。

月曜日, 5月 19, 2008

電子ペーパー

A3までいけるそうです。



クオリティも、まあ大丈夫でしょう。

木曜日, 5月 15, 2008

ハジケル・ジャクソン

これをCCJCに承認させたのが、すごい!





youtube使うときは、このくらい攻めていかないといけないんですね。

火曜日, 5月 13, 2008

Flogo



これ調査しています。

提案先受付中です。

金曜日, 5月 09, 2008

引越してきました。

広告のこととか、仕事のこととかは、今日からこっちのbloggerで書きます。